tabetabiblogのブログ

沖縄の飲食店をメインに県外、たまに海外の飲食店をアップして行きたいと思います!よかったら参考にしてみてください!

福岡炉端もん に行ってきた!

今回は国際通りから1本入ったとこにある福岡炉端もんに来ました!

 

とりあえずビール!

お通しは2人だったのですが違うものが一個ずつ!

 

f:id:tabetabiblog:20191114160120j:image

 

2種類の味が楽しめるのはいいですね!

 

こちらがメニュー!

福岡炉端もんってゆー名前なだけあって福岡、博多料理がずらり!


f:id:tabetabiblog:20191110043841j:image

 

店内のバケツにはキンキンに冷えたピーマン!


f:id:tabetabiblog:20191110043900j:image

 

さっそくおつまみを!

こちらはスモツ!


f:id:tabetabiblog:20191110043829j:image

 

黄色いのが柚子胡椒で辛いので少しつけて食べて下さ〜い、と言われてたんですが、言ってた通りかなり辛い!笑

僕は個人的に辛いのが好きなんですが結構ガッツリ来ましたね!笑

 

続いて名物のゴマサバ!


f:id:tabetabiblog:20191110043848j:image

 

いや〜、まちがいない!味っす!うま〜!薬味と一緒に食べると尚しよ!

 

お得なレモンサワー!


f:id:tabetabiblog:20191110043844j:image

 

ピッチャーにはもうサワーが入っていてセルフで作る形!これは進んじゃう感じっす!

 

こちらはナスの揚げ浸し!

 

f:id:tabetabiblog:20191110043907j:image

 

こちらは出汁風味ってより甘酸っぱい味でした!もしかしたら福岡はこーゆー味なのかもですね!

 

ハイ!秋刀魚刺し!

 

f:id:tabetabiblog:20191110043833j:image

 

いやー、福岡は関係ないですが沖縄だと中々食べれないのでついついオーダーしてしまいました!笑

炙りと刺しと、いい感じでした!

 

バケツに入っていたバリバリピーマン!


f:id:tabetabiblog:20191110043856j:image

 

ニンニクがガッツリ効いている肉味噌で!うま〜!

 

キューリのニンニク醤油漬け!


f:id:tabetabiblog:20191110043910j:image

 

初めて食べる味でしたね!これもお酒が進む君!笑

 

塩モツ煮!


f:id:tabetabiblog:20191110043836j:image

 

これまた柚子胡椒をお好みで!

これモツの脂はありますけど塩味と柚子胡椒であっさりたべれる〜!

 

キューリの1本漬け


f:id:tabetabiblog:20191110043820j:image

 

さっきもキューリ食べたような…笑

定番ですね!

 

最後は生わかめ!


f:id:tabetabiblog:20191110043904j:image

 

こちらもあっさりポン酢で!

いいですね〜生わかめ!サイコー!!

 

中々近いけど行く機会がない福岡ですがここに来たら福岡を感じれます!笑

やっぱ博多料理はおいし〜ですね〜!

みなさまもたまには沖縄料理以外も〜って時に是非!

 

https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47017728/top_amp/

 

それでは、アディオース!